非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

北信越地方のユースホステル


清津峡温泉ユースホステル

日本三大渓谷の清津渓谷。ユースホステルはその下流の瀬戸渓谷に面しています。近くの川での渓流釣り、雪国体験、スキーと自然がいっぱい。「弘法大師の授け湯」として長い歴史を持つ温泉は、よく温まると評判です。いろりとほたるの宿にぜひおこし下さい。


外海府ユースホステル

夏は海水浴、釣り。春には山野草との出会い。秋はユースの田んぼでとれたコシヒカリ。10月-11月はサーフィン可能。冬は佐渡がうまいよ!ブリ・カニ・エビ・カキ・タラなど。


佐渡ベルメールユースホステル

名勝地・尖閣湾の中にあり、すき通った海水ではダイビングができ、釣りと海水浴はユースホステルの海でできます。また、毎日夕陽はすばらしく、季節によって漁火や夜光虫も見れます。当ユースホステルから約1時間で小木タライ舟、スカイライン、砂金採り、外海府海岸他の名勝地まで行くこともできます。


小千谷ふるさとの丘ユースホステル

春の山野草、夏の蛍、秋の紅葉、冬の雪景色・・四季の移り変わりを肌で感じられる農村の中の和風の宿。越後三大花火(山の片貝・川の長岡・海の柏崎)は必見です。


ユースホステル天香寺

新潟と富山の県境近くにあるユースホステル。海(宮崎ヒスイ)にも山(朝日岳・黒部渓谷)にも近く、四季折々楽しめます。周辺には温泉や史跡もたくさんあります。


唐島荘ユースホステル

1.毎年4月17日~18日に1分間に鐘を打ち鳴らした数を競うゴンゴン祭りがあります。2.10月中旬には“食都”氷見のグルメが味わえるキトキト祭りが開催されます。楽しみにお越しください。


能登漁火ユースホステル

日本一海に近いユースホステルです。マネージャーは1本釣の漁師です。年中釣り三昧。窓の外の大パノラマの景色にのんびりと癒されるおさかなづくしの宿です。


善光寺教授院ユースホステル

2023年11月より営業を再開します。

長野のシンボル・善光寺の宿坊の一つで、建物は100年以上昔のものです。門前に位置する便利な立地で、長野観光の拠点としても便利。 善光寺ユースホステルでは宿泊は朝食込での提供になります。体によい朝食として野菜の栽培パンもライ麦チーズ入りスコーン等焼いておりスープもエリンギ+玉ねぎをオリーブオイルで炒めたもの、鶏はオリーブ油で揚げたもの、鶏を低温で二時間かけて茹でたもの、ジャムも少しの砂糖で自家製のものを作っておりとても好評です。


立科白樺高原ユースホステル

立科白樺高原高原ユースホステルでは、冬季短期・中期・長期アルバイト(住み込み)を募集しています。詳しくはページ下部をご覧ください。

北八ヶ岳の一峰、蓼科山の麓に位置し、女神湖畔に近い当ユースホステルは、 団体専用キャンプ場・バーベキュー場を含む2千坪の敷地を有しています。 一人旅から、ご家族、グループ、団体合宿、企業研修、障碍者団体まで、 日本で初めてのユニバーサルユースホステルを目指しています。 夏は標高1500mの日本でも有数の避暑地として、春・秋は高原の花や紅葉、トレッキングなど、冬はスキーやXCスキーなどウインタースポーツの基地として最適です。 様々な体験プログラムやツアーも実施しています。 東京から通年で格安高速バスが運行し、リーズナブルな価格でお越し頂けます。


スワコユーペンハウスユースホステル

信州ど真ん中、諏訪湖畔より少し高台へ、閑静な住宅地、木立の中にあるB&Bシステムの宿です。エントランスを入ると朝晩可の天然温泉、一人でもグループでも誰とでも利用可能な枕木の手作り談話室。食事・お茶・読書・物思いも…自由に使えるテラス。そして本館へ!ちょっと雰囲気を変えてシングルからトリプルまで個室をご用意しております。ピアノ・ウッドベースのあるラウンジは小さなコンサートもできます。湖を散歩しながら夕陽や夜景、夕食をお楽しみ下さい。また、自転車(無料)で諏訪湖一周、温泉巡り、美術館・諏訪大社巡り等はいかがですか。夏休み8月は毎晩花火。冬は暖炉の炎を見つめ、諏訪湖の御神渡も。


乗鞍高原温泉ユースホステル

中部山岳国立公園(北アルプス)の南側、乗鞍岳(3026m)の中腹、乗鞍高原温泉内に位置しています。車で1時間圏内に、上高地、白骨温泉、奥飛騨があり、山岳観光のメッカです。


駒ヶ根ユースホステル

建物は古いけれど、清潔に保つことを心掛けています。夕食の提供はありませんが、徒歩1分-10分ほどの所にはそば屋、ソースかつ丼、石窯ピザ、地ビールレストランなどの食事処があります。また、自炊設備も整えていますので、材料を持ち込んで料理もできます。主な見所はロープーウェイで行ける標高2600mの中央アルプス千畳敷カール。百名山に選ばれている駒ヶ岳や空木岳への登山基地としても最適です。「ヒカリゴケ」でも有名な光前寺はご本尊を不動明王、天台宗のお寺。光前寺のしだれ桜はすばらしく4月中旬から下旬が見頃です。目の前には小さな湖があり、湖畔から見える中央アルプスと南アルプスは格別です。近くには日帰り温泉施設やウインターシーズンはスキー場が徒歩でも10分の所にあります。


安曇野パストラルユースホステル

北アルプスと安曇野を見渡す高台に建っています。清冽な水が流れるワサビ畠、森の中に点在するおしゃれな美術館や絵本館。四季折々姿を変える山岳風景。安曇野は癒しの里です。


風の人小諸ユースホステル

標高1000mの浅間山麓に位置し、周囲をカラマツの林、高原野菜の畑に囲まれています。毎週末毎にイベントやツアーを実施、平日でもご希望に応じてツアーを実施します。


上田まほろばユースホステル

林に囲まれた閑静な土地。時には民話の語りも。温泉街まで歩いて10分。200円の共同浴場3カ所、500円1カ所。戦没画学生の絵画「無言館」も近いです。


下条ランドユースホステル

ユースホステルは海抜820mのところにあり、南アルプス3千mの山8峰を体を動かさないで見ることができます。送迎は要問合せ。


蓼科クライネユースホステル

八ヶ岳の麓に位置し緑ゆたかな自然環境のもと四季を通じてアウトドア活動の基地として最適な宿です。また「食」に関してはちょっとこだわりを持っています。自家製ジャム・燻製・デザートなど手作りの味を是非楽しみにいらしてください。コースプランのご相談にも応じますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。


白馬の里シェーンドルフユースホステル

夏は北アルプス登山、清流のシャワークライミングなど楽しめます。冬は栂池高原スキー場まで徒歩200m。スノーシューハイキングも可能。素泊まり可。自炊キッチン完備。2食付き宿泊再開しました。


高社山麓みゆきの杜ユースホステル

北信州の散居村を見下ろす高台に位置し、窓からは雄大な日本の原風景が広がります。春から秋は日本有数の長距離自然歩道「信越トレイル」のベースとして、バイクツーリングの基地として絶好のロケーション。冬はMt.Kosha(木島平スキー場)に隣接し、スノースポーツのベースとして好適です。館内には大型のNゲージ鉄道模型ジオラマが常設され(持ち込み車両歓迎!)、精緻に作りこまれた昭和レトロな箱庭風景に思わず見入ってしまうはず。また併設のクラシックカフェでは、世界から選りすぐったスペシャリティー珈琲を常時7-10種ご用意し、一杯ずつドリップにてご提供しています。無限のフィールド「みゆき野」で、あなたの思い思いのリラックスタイムをお過ごしください。


入笠山湿原ユースホステル

ゴンドラで標高1780bまで一気に駆け上がれば、そこは天空の花園と恋人の聖地。花の宝庫と知られる入笠山。入笠山山頂に立てば八ヶ岳・南・中央・北アルプスまで360度見渡せる大パノラマが広がる。


▲PAGE TOP