直営ユースホステル職員の主な業務内容
直営ユースホステルでの仕事は、例として以下のような項目が挙げられます。様々な内容がありますが、全ての業務が、どの施設でも必要なわけではありません。
「ビジネスレベルの英語力の要否」「食事提供の有無」「車の運転」などは、施設によって事情が異なるため、本人の適性や希望を踏まえて、配属先が決まります。
勤務地を限定した採用は、「契約職員」の募集を行っている場合がありますので、お気軽にご相談下さい。東京の日本YH協会本部の職員募集を行う場合もあります
仕事内容の例
- ◆接客(フロント対応など)
- ◆オフィス業務(電話対応・PC作業などのデスクワーク)
- ◆食事提供
- ◆清掃(アルバイトさんの指導・業務補助・点検など)
- ◆行事の企画運営(季節のイベント・社会貢献活動・周辺散策ツアーなど)
あるYHの1日の流れ(参考イメージ)
6:00 | 朝食準備作業開始。早朝チェックアウトのお客様の対応 |
6:30 | フロントOPEN 前夜から宿直勤務だったスタッフは、フロント・事務所で日常業務を開始。必要に応じて、食堂のサポート。 |
7:00 | 食堂OPEN |
9:00 | 日勤スタッフ&清掃スタッフが出勤 食堂片付け&館内清掃開始 |
13:00 | 清掃終了後、点検作業 |
15:00 | 本日の宿直勤務者が出勤 チェックイン開始 *清掃確認が完了次第、待っているお客様がいる時は、チェックインも早めに開始。 |
15:00 ~24:00 |
フロント対応・予約サイトの管理・団体予約の処理など、通常業務。 夕食提供がある日は夕食の提供準備と提供。 空いている時間はイベント内容の企画などを検討。 |
24:00 | 宿直スタッフ業務終了。翌朝のフロントOPENまで休憩睡眠。(宿泊客の体調不良など、緊急時のみ対応) |