非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

こんなひとにオススメ!

ひとり旅、ともだちと

屈斜路原野ユースゲストハウス 一人旅は自由気まま、全部自分で決め、好きな時間に好きなところに行けるのがひとり旅の楽しみです。でも、ふと地元の人や同じ旅人たちと話をしたり、交流をしたくなるのもひとり旅ならではのもの。ユースホステルはそんな旅人たちが世界中から集まる場所。ひとり旅初心者も安心して利用いただけます。
国内そして海外から集まる旅人と「話の花」を咲かせましょう。語学が達者でなくても、何となく仲良くなっているような人も多く見かけます。また、ガイドブックに載ってないようなローカル、タイムリーな情報もGETできることもあります。例え隣町でも知らない場所へ踏み込むことが冒険の始まり。「案ずるより産むが易し」で出発しましょう。

ライダーも ちゃり族も 鉄ちゃん、鉄女も 女子一人でも安心 国際交流派も 気分がYouthなシニアの方も
なよろサンピラーユースホステル

ユースホステルの客室は男女別相部屋(ドミトリースタイル)が基本ですが、家族利用、団体利用の場合は1室利用での提供となります。個人利用においても通年または、時期により個室提供をしているYHもありますので、各施設のHPや予約時にご確認ください。
*海外の一部のYHでは、男女混合ドミトリーのシステムを採用している施設もありますので、予約時によく確認してからご利用ください。

イベントや体験プログラムに参加したい

各地のユースホステルでは、地域性やYHペアレントの得意分野を活かして、様々な体験プログラムやイベントを行っています。夕食後の空き時間を利用したお手軽なものから、たっぷり時間を取って行う本格的な体験プログラムまでバラエティーに富んでいます。プログラムに参加すれば、地域の自然や歴史・文化、人の温かさに楽しみながら触れることができ、旅行者の「つながり」も深まります。興味があるプログラムやイベントを探して参加してみてください。


ファミリーで

立科白樺高原ユースホステル ユースホステルは若い人の宿泊施設だと思われている方も多いかもしれませんが、家族でのご利用は特におススメです。

◎宿を予約するときに「何で週末は料金がこんなに高いの?」と思ったことありませんか?

世間の宿泊施設は一般的に家族利用が多い夏休み、GWなどの連休、週末などは宿泊料金がグーンとアップしますが、YHはそのような時期でも、通常と同額か、多少の差額があるのみ。それが家族4人ともなると大きな差がでます。また、家族会員(年会費3500円、詳しくはこちら)になれば、1人当たり600円お得になり両方合わせれば断然お得です。閑散期にさらに割引になるYHもあります。


◎「まだYHは家族でも男女別に分かれて宿泊しなければ・・・」と思っている人はいませんか?

その昔、YHは家族でも男女別の相部屋にご宿泊していただくということがありました。しかし、現在ではご家族のご利用については、1家族につき1室提供とさせていただいています。客室は概ねシンプルなYHが多いですが、パブリックスペースやYH周辺で居合わせた人と話したり、自然や歴史に触れてみるような体験をご家族で味わっていただきたいと思います。

合宿、研修などの団体利用

全国にある50名~200名定員のユースホステル(YH)は、団体様のご利用に最適です。

会議室や研修室を備えたYH、近隣に体育館やグランド、運動公園のあるYH、海のそば、山のそば、観光地や都市部にあるYHなど、団体様のそれぞれのご希望に沿えるYHをお選びいただけます。

運動系・文化系の合宿、大学のゼミ合宿、企業研修や観光旅行など、何処のYHでもリピーター団体も多く、長年の実績があります。

近隣施設の代行予約、体験プログラムのご提案や、観光場所のご提案、食事メニューの変更、貸し切り利用など、団体様のご要望、目的に沿いご満足いただけるように、ご相談の上、細かい対応をさせていただくのがYHの一番の魅力です。

是非ご希望のYHにお気軽にお問い合わせください。

【団体利用に対応したユースホステル】(一部)

教育旅行

小・中・高校の教育旅行の宿泊施設として、小規模校から大規模校まで、数多くの学校団体様にご利用いただいています。

ご要望があれば、体験型プログラムのご提案や手配、観光場所のご提案なども行っています。またご予算のご相談も承っております。気配りの届いた対応がYHのお勧めするところです。

是非ご希望のYHにお気軽にお問い合わせください。

【教育旅行に対応した大型ユースホステル】(一部)

▲PAGE TOP