非営利型一般財団法人 日本ユースホステル協会ホームページへようこそ!

ユニバーサルユースホステルネットワーク(UYN)

ユニバーサルユースホステルネットワーク(UYN)とは

障がいをもった方々や、そのご家族、グループ、団体の皆様に安心して気持ちよくご宿泊して頂けるように 積極的に推進していこうとする国内のYH(ユースホステル)のネットワークです。

ご家族・グループの皆様には、観光や体験のお宿として最適な、有名観光地にあるYHや、 自然体験プログラムをご用意してあるYHがございます。

また、団体の方には、研修宿泊や合宿場所としてのご利用に最適な研修室や宿泊規模の大きなYHもございます。

まだまだ施設的にもスタッフも十分に行き届いてない部分もあり対応できない日程・内容があることもございます。
しかしながら、できるかぎりのご要望をお聞かせいただき、ご相談させていただきながら、安心して楽しくご宿泊いただけるよう心がけています。
まずはお気軽に参加ユースホステルまでお問合せ・ご相談くださいますようお願い致します。

ネットワーク参加ユースホステルでの共通サービスについて

ユニバーサルユースホステルネットワーク(UYN)では、身体障害者手帳、療育手帳をお持ちの方には、 一般宿泊料より、600円引きの、ユースホステル会員宿泊料金でお泊まりいただけます。

ご予約時に事前にご通知の上、当日提示いただきますようお願い致します。
詳細については各YHにお問い合わせください。

但し他の割引(団体割引等)との併用はできません。※現金でのお支払いに限ります。

参加ユースホステル
大雪山白樺荘YH(北海道)

クロスカントリースキーのパラリンピック選手の合宿を行った実績があります。 毎年、知的障害者のクロスカントリースキーのお客様をお迎えしています。 2012年3月にレスパイトケア(レスパイト・ケアとは、「障害を持つ方の日常的なケアから一時的開放」と定義され、 北米・欧米で広く行われている地域支援サービスの一つです。) を主催し障害を持ったお子様とその御家族の皆様の交流宿泊会を実施致しました。可能な限り、毎年行う予定です。
日本乳がんピンクリボン運動に協賛しており 乳がんの持病を持った方達の温泉入浴を推進しております。 通常もバリアフリーの客室を完備しております。車いすの方も快適に過ごせるようお部屋にバリアフリー用のトイレも備わっております。

【ユースホステル情報】
北海道の中央、大雪山国立公園内・主峰「旭岳」の麓にある温泉宿です。(温泉は100%掛け流し) 現在、旭岳を含む大雪山国立公園は総面積約23万ヘクタール、ほぼ神奈川県の面積に匹敵する広さを 持つ日本最大の国立公園です。複雑で雄大な地形が生み出す独特な景観とともに、可憐な高山植物 日本ではここでしか生息していないウスバキチョウなど、バラエティーに富んだ貴重な動植物が野ここっています。 登山口まで 歩きで6分程 スキーのリフトまでも歩きで6分の場所です。 詳しいアクセス等は当荘のHP、又はお電話にてお願い致します。
TEL: 0166-97-2246
http://park19.wakwak.com/~shirakaba/


ユースゲストハウスATOMA(福島)

一階はフルフラットのバリアフリー。車いす用のお部屋やトイレもあります。地震を乗り越えさらに快適に!車椅子で利用できるテラスを増築、駐車場からの移動がよりスムーズになりました。雨でもぬれずに館内に入れます。ATOMAは皆さんの意見を伺って少しずつ進化しています。


【ユースホステル情報】
福島市内から約10km、路線バスで20分ほどの、吾妻山の麓、標高約200m、福島盆地を一望出来る高台にあり、ほのぼのとした夜景と、ドラマチックな日の出が自慢です。季節の風、山のにおい、川の瀬の音、鳥の声、幸せを感じる場所です。自然に囲まれ宿はATOMAだけ、近隣のほとんどは農家です。季節の果物狩りも楽しめますし、直売所での買い物も楽しみです。


草津高原YH(群馬県)

立科白樺高原YHでのすくすくスキースクールに研修に伺ったりと、今後のイベント展開を模索しております。 宿泊の受け入れも積極的におこなっています。


【ユースホステル情報】
日本屈指の温泉リゾートである草津温泉の町にあり、森に囲まれていてゆっくりとした時間がながれております。新緑の時期は、そばの森の道を歩くと鳥の鳴き声を味わうことができますし、湯釜とよばれる標高2000m強の白根山の噴火口までも車で30分です。秋は山頂から少しずつ下りてくる紅葉は下の吾妻渓谷まで楽しめます。スキー場まで徒歩でも10分程の距離です。


東京セントラルYH(東京都)

当ユースホステルでは、車椅子用トイレを設置したお部屋を館内に2室(最狭幅87cm)、車椅子用シャワー室などの設備をご用意してお待ちしております。 18階と19階の行き来には、業務用エレベーターをご利用いただけます。


【ユースホステル情報】
東京セントラルユースホステルはJR・地下鉄あわせて5つの路線が乗り入れる飯田橋駅に隣接したビルの18階・19階に位置し、東京ドーム・日本武道館・皇居は徒歩圏内の立地です。 18階まではエレベーターをご利用ください。


立科白樺高原YH(長野県)

日本のユースホステルでは初めて、2006年より、障がいをもった子供のための主催行事を開催。春~秋は馬と自然の学校、冬はスキースクールを行っています。 また、障がい児団体の受け入れも国内だけでなく、韓国からの受け入れ実績があり、自然体験プログラムのご提案等もできますので、お気軽にご相談ください。 標高1540mの蓼科山の麓に位置し、女神湖畔に近く自然豊かな二千坪の敷地内にあります。


【ユースホステル情報】
春~秋は高原の新緑、花や星、紅葉を楽しめ、 夏は涼しく、冬はゲレンデまで徒歩8分です。 隣接には、パターゴルフ場・釣り堀、アーチェリー場、テニスコート、徒歩10分以内には、蓼科ふれあい牧場、女神湖カヌー・ボート、があり、車山・霧ヶ峰にも車で30分です。


近江希望が丘YH(滋賀県)

宿泊の受け入れを積極的におこなっています。

【ユースホステル情報】
大小あわせて5部屋の研修室があります。



▲PAGE TOP